2013年12月21日土曜日

XB4 2WD FRCに颯爽デビュー!


X-RAYの2WDマシン「XB4 2WD」と言えば、4WDの「XB4」と95%のパーツを共有できるというのがコンセプト。

そして、このマシンの特長といえば…

…というように、芝生やカーペットといったハイグリップ〜超ハイグリップ路面をターゲットに開発されており、FRCのような「LOW」グリップにおいて、その走り「?」と思わざるをえないのが正直なところ。

が、ついにFRCにもこのマシンが現れました!

上からの眺めは4WDの「XB4」そのものですが、フロントには2WDの証であるリブタイヤが装着されています。

センタースリッパーからフロントへのシャフトが付いていません。

こっちの方が分かりやすいでしょうか? XB4を見慣れた目には、実に新鮮に映ります。

フロントのミッションケースはがらんどう。ちなみに、この「XB4 2WD」とXB4の最大とも言える相違点はフロントスキッドの有無。XB4 2WDにはシャーシ自体にスキッド角が付けられています。

走りの方ですが、言い方は悪いかもしれませんが、想像以上に「普通」。
FRCのようなルーズダートでは真っ直ぐに走るのも心許ないかと思っていましたが、良い方に裏切られました。

ミッドよりももう少しリアが軽い印象。当然のことながらコーナーリングスピードはミッドよりも高いようです。
今回がシェイクダウンということで、まだ少し落ち着きがない感じでした。
これからどのように進化するのかが楽しみなマシンです。







0 コメント:

コメントを投稿

Twitter Delicious Facebook Digg Stumbleupon Favorites More